白髪染めQ&A

白髪染めで髪が緑になったらどうする?

 

白髪染めが原因で髪色が緑になってしまったという声をよく聞きます。

人前に出る際に、髪を隠すのは難しいので、思わぬ髪色になってしまったら、場合によっては外に出られない…゜(´□`。)°゜と言う事態になるかもしれません。

  • 白髪染めで髪色が緑になった
  • 利尻白髪染めトリートメントは髪が緑になると聞いたけどどうなの?
  • 髪が緑になったら直せるの?
  • 緑にならないおすすめ白髪染めは?

 
このページではそんな疑問や悩みをお持ちの方必見の、髪が緑色っぽくなってしまった場合の対処法、そうならない為の予防策や白髪は染めつつ自分好みの髪色に仕上げるコツをまとめています。

 

白髪染めで髪が緑になる原因は?

 
白髪染めで髪が緑になるのは、白髪染めの染料との相性や髪質や髪の傷み具合などによるところが主な原因です。
 
同じ白髪染めを使っても、緑になる人ならない人、どの白髪染めを使っても緑色になりやすい人がいるということになります。

色素のバランスが崩れやすい例はこちら。

  • カラーやパーマを繰り返している
  • 整髪剤等をよく使う
  • 洗浄力の強いシャンプーを使っている

 
髪や頭皮に優しい白髪を減らすシャンプーはコチラ


 

髪質によって定着しやすい色素が異なる

 

愛用中のレフィーネを例に説明します。
 
赤・青・黄の3色の色素を混ぜ合わせて色を作っているレフィーネですが、この3色のうち髪質によって定着しやすい色素があるため、髪色に偏りがでてしまうことがあります。

<レフィーネ公式HPより>
白髪染めで髪が緑になる原因は?
 

髪が緑になるのは赤みが足りない

 
黒や茶色は赤と緑を混ぜることでできる色です。

そのため赤の色素がが入りにくい髪質の場合、残った緑色が強く残ってしまうのです。
 
白髪染めで緑になった髪を直すには
 

髪が緑になるのは赤みが足りないからです。

なので、髪色が緑になってしまう場合は、赤の色素を補えば色が安定し改善します。
 
レフィーネで赤みが強いのは「ローズブラウン」

明るめ希望の場合は「ローズブラウン」の代わりに「オレンジ」を使うとよいとのこと。

 
色混ぜにも対応!

レフィーネヘッドスパ5色+従来のレフィーネ7色で全12色の2つのシリーズの組み合わせでお好みのカラーに仕上がります。

【純広告】スヴェンソン ヘッドスパトリートメントカラー
 

もちろんレフィーネヘッドスパ単品使いでも何の不満もありませんし、私は単品使いで長年愛用しています。

 

白髪染めの成分どうしが化学反応をおこす

 
これは市販等のセルフの白髪染めをした後に美容院で白髪染めをするなどをした場合に、成分どうしが化学反応を起こすことにより、緑がかった色になるというケースが多いようです。

 
同じメーカーの別のカラー剤でも、日をおかずに染めた場合にも思わぬ色になってしまったという例もあります。
 
レフィーネなど色混ぜ対応の白髪染めならこのような心配はありません。

 

利尻白髪染めトリートメントで髪が緑になるケース

 
白髪染めトリートメントの中でも、利尻の白髪染めで髪が緑になったという声はとくによく聞きます。
 
成分の中に天然利尻昆布(昆布=緑)が使われているからというネットの口コミや憶測が流れてはいますが、これは実際のところは違うようです。
 
利尻昆布から抽出しているのは 「ミネラル」 「保湿アルギン酸」 「保水フコイダン」 で、これらは髪と頭皮の潤いを守るための美容成分として配合されています。
 

ただ、染料や成分は各製品ごとに異なる中、実際のところ利尻白髪染めトリートメントは緑が残りやすいというのは事実のようですね。
 

知恵袋の美容師さんの回答より。

利尻白髪染めトリートメントで髪が緑になるケース

 
私自身は利尻白髪染めトリートメントを1本使いきってみましたが、特に緑にはなりませんでした。

髪の傷み具合など、髪質にも原因や相性などがあると思います。
 
ただ、レフィーネの公式ホームページで紹介されているような「 緑になったら赤みを足す 」という対応等についての記載は特にありませんでした。
 

利尻白髪染めトリートメントで髪が緑になるケース

 
【白髪用】利尻ヘアカラートリートメントは、上図の4色のカラー展開ですが赤みを足すための製品が同シリーズにないということも理由かもしれません。
 

他社の製品や美容院などでうまく修正できるケースもあるかも知れませんが、うまくいかなったという口コミも多々 目にしますし、結果は自己責任となります。

 

利尻ヘアカラートリートメント+ヘアカラーに注意!

 

利尻ヘアカラートリートメントを使用している人がヘアカラーをすると髪の毛が緑色になる可能性が大のようです!
 
美容院に注意書きがあったり、市販のヘアカラーを使ったら緑になってしまった例がありました。

知恵袋より引用

利尻ヘアカラートリートメント(白髪染め)+ヘアカラーに注意!

 
お客様センターからの回答が「2週間は何もしないでください」ということから、利尻のヘアカラーで緑になってしまった場合は、基本的には上書き的な対処は推奨されていないようです。
 

 
頭は隠せないだけに辛いですね。。><

 

思わぬ色にならないための予防方法

 
予防するには、まず異なる製品を使う場合には同じメーカーでも日をあけること。(レフィーネなど色混ぜ推奨アイテムなら問題なし)

できれば2週間程度は間隔をあけるとよいです。
 

美容院でカラーをする場合も、2週間くらい前にはセルフでの白髪染めを休止しておく、また、心配な点は施術前に美容師さんに相談すれば安心です。


自宅で白髪染めをする際にも、何かあったら気軽に相談できれば安心ですよね。

 

レフィーネで緑がかった色になってしまった時の対処法

 
こんなケーススタディが紹介されていました。
 

レフィーネのマロンブラウンやダークブラウンを使っていて、緑がかった色になってしまったらどうすればいい?

 

 

そんな際にはローズブラウンを混ぜるとよいそう。

ブラウンは「 赤 」と「 緑 」を混ぜることによって作られる色です。

シャンプーなどで髪から「 赤 」の要素が流れてしまって「 緑 」にみえる場合、ローズブラウンを足してあげることでブラウンの色味ができあがります。

引用元:レフィーネ

 
この対応方法はレフィーネを使用していたケースなので、他社の製品の場合はこのプラスするという方法でうまくいくとは限りません。
 

更に黒い緑になってしまうこともありえますので、自己判断ではおこなわない方がよいでしょう。
 

ただ市販の商品の場合、メーカーに問い合わせても的確なアドバイスをすぐにもらえない可能性も大きく、途方にくれてしまっている人も少なくないのが現実です。
 

伸びるのを待つとしたら年単位が必要になるし、職場で帽子をかぶったままというわけにもいかないですしね。

 


>> レフィーネ公式サイトはこちら

 

緑にならない!白髪染めで自分好みの髪色に

 
白髪染めで髪が緑になる原因の一つとして「 赤の色素が入りにくい髪質 」があげられるため、髪質によっては赤みの足りない緑に近い色に染まりやすい傾向があります。
 
そのようなケースでも、カラーバリエーションに赤みの強いアイテム他、色混ぜに対応しているレフィーネならお好みの髪色が実現できます。
 

緑にならない!白髪染めで自分好みの髪色に

 

色混ぜで人気の髪色に挑戦してみる

 
自由に髪色を作り自分だけのオリジナルカラーを作ることも可能です。
 
色混ぜで人気の髪色に挑戦してみる
 
お試しができる「 色混ぜミニサイズ 」の用意もあります。
 

髪色の相談もできるレフィーネ

 
当サイト一押しの「 レフィーネ 」では、髪のコンシェルジュサポートいうフリーダイヤルの窓口があります。
 

平日の9:30~18:00まで、「毛髪技能士」および「毛髪診断士」の資格を有するスタッフに相談することができます。

 
当然、製品のことも熟知しているので、こんな髪色にしたい時はどれを選べばいい?なんて質問に対しても、色混ぜの割合含め的確なアドバイスをもらうことができます。
 

髪や地肌にやさしいだけでなく、アフターフォローも万全なレフィーネは、こういった際にも心強く、安心して使い続けられます(^^♪
 


>> レフィーネ公式サイトはこちら

 

もしも髪色が緑になってもセルフで簡単に対応できる、更に白髪染めをしながらもお好みの髪色も楽しめるレフィーネ。万能で文句なしのお気に入りの白髪染めです^^

 
 

-白髪染めQ&A
-,

Copyright© おすすめ白髪染め , 2020 All Rights Reserved.