白髪の豆知識

白髪を抜くのはNG?

更新日:

 

ストレスや若白髪が原因の白髪、目につくところにある白髪
数本の白髪ならついつい抜いて処理をしたくなってしまいますね。

でも、白髪を抜くことはおすすめできません。

その理由は・・・

自分の髪の毛を鏡で見ても、毛根までは見えませんから、
どんな風に白髪が生えているかは確認することはできません。

先ず、髪の毛は一つの毛穴から二本から、三本生えているのが普通です。
その内の一本が白髪だった場合、残りの健康な髪も当然引っ張られてしまいます。

髪の毛は頭皮の毛細管が毛乳頭に栄養を与えて、髪が生える仕組みになっています。

白髪を抜くと、この毛乳頭(無理矢理抜くと白くついてきます)から、
生えてる髪の毛根も痛める原因になります。

フェイスマッサージをすると、顔がつり上がりますよね?
あれと同じ原理です。

抜く筈ではない髪が引っ張られる事で、回りの毛根の神経までもが刺激を受けるので抜け毛の原因にもなりかねません。

ヘアサイクルは約半年間と言われていて、抜けてから生えるまでに時間が掛かります。
それが伸びるまでには長い年月が必要です。

一本の白髪を抜くことで、黒い髪までもが損傷を受けるだけでなく、
毛根の組織が破壊される事でメラニン色素が作られなくなる場合もあります。

一本が二本、二本が三本と自ら白髪を増やしていると言うことです。

毛根を痛め、薄毛の原因にもなってしまいます><

気になる時は、抜くのではなくハサミでカットしましょう。
眉毛用のハサミが使いやすいですよ^^

カットするのが面倒になってきたら白髪染めを考えるタイミングかもしれません。
トリートメント感覚でお手軽に染められる商品も出ていますよ。

 
 

-白髪の豆知識
-

Copyright© おすすめ白髪染め , 2018 All Rights Reserved.