白髪染めQ&A

白髪染めで抜け毛は増える?

投稿日:

 
抜け毛は、頭皮の状態が乾燥や保湿不足により脆くなる事で起こります。
 
肌と同じで、きちんとケアをしなければ
渇いた土のようにカサカサになりフケや痒みを引き起こす事もあるのです。

 
白髪染めで抜け毛が増える原因としては、頭皮に過剰な刺激を与えた事により、
毛根が死んでしまうか、髪を育毛する力が弱くかのどちらかになります。
 

白髪染めの溶剤で刺激を受けても、きちんとしたヘアケアをすれば、頭皮は潤いますし、頭皮のケアだけでなく食事や普段の生活を改善する事でキレイな髪を維持している人もいます。
 
何がなんでもヘアカラーだけが抜け毛の原因とは言えません。

 
たとえ、頭皮に優しいと言われるヘアトリートメントを使用していても、
寝不足や栄養不足だと、血行も悪くなりますから頭皮にまで栄養がいかなくなります。


 
白髪染めをしたから抜け毛が増えると言うのは、
ほんの何%の事で抜け毛になる要因を引き起こす原因の一貫でしかありません。

 
顔は普段から鏡で見ていますから、少しの変化も目に見えますが、
髪や頭皮のトラブルは、抜け毛やフケなどが起きてから自覚する事が多いようです。

 
肌も頭皮もデリケートな場所である事には、何ら変わりはありません。
普段から、肌と同じように髪のケアを見直してみるとよいですね。

 
白髪染めが肌に合わないのも原因ですが、ストレスを掛けてはいないか?
使用方法は正しかったのか?

 
それらを全て踏まえた上で、白髪染めをしてからひどく抜けるようであれば、
刺激によって抜け毛が増えた可能性もあり得ます。
 

無理なサイクルでの白髪染めは、体にも頭皮にも負担を掛けてしまいます。
大切な髪を守るためにも、白髪染めのアフターケアはしっかりと考えたいですね。


 
 

\ シェアしてください /

-白髪染めQ&A
-

Copyright© おすすめ白髪染め , 2017 All Rights Reserved.