白髪を染める

白髪染めが頭皮のかぶれの原因に。刺激の少ないおすすめ白髪染めはコレ。

更新日:

 
白髪染め かぶれ

白髪染めの成分が原因で頭皮がかぶれたり、
アレルギー症状がでるなどのトラブルが増えています。



パッチテストでは大丈夫でも頭皮ではかぶれたり、10数年も継続して使っていた白髪染めでも、体調の変化や頭皮の傷など何かしらの原因で、ある日突然症状がでることもあります。


ここで大事なことは、頭皮のかゆみや痛みなど
少しでも異変を感じたら白髪染めの使用をすぐにやめることです。



いったん症状がでると、2回目以降は更に症状が悪化するケースも多く、頭全体や顔全体が腫れたりただれたり液がでてきたり・・・自然治癒ではすまないことになるかもしれません><


 

白髪染めでかぶれる原因は?

 

原因は人それぞれですが、市販の白髪染めの多くに配合されている成分
「 ジアミン 」がアレルギー症状を引き起こしているケースが多いようです。


パッケージの成分表示に、パラフェニレンジアミン、パラトルエンジアミンなどの
○○ジアミンと記載があれものがジアミン系の白髪染めです。


繰り返し使うことである日突然アレルギー症状を引き起こす例も多いので
今は問題なく使っているという方も注意が必要です。



白髪はいったん染め始めたらその後はずっと使い続けていくものなので、
体によくない成分が入っていたり刺激の強い製品はなるべくなら避けたいですね。


今は髪や頭皮に優しいタイプのものも多くでていますし、
かぶれなどの症状が出る前に見直すことをおすすめします。



症状が出てからだと、一時的や中期的に白髪を染められないなど困ることにもなりますから。


 

刺激の少ない白髪染め

 

白髪染めにも種類がたくさんありますが、まず、刺激臭がするもの、
1剤と2剤を混ぜて使うもの、素手で取り扱えないもの・・・etc


このような製品は刺激も強く、体にもよくない成分が含まれていると言えます。
一方で、髪の内部に染毛剤を浸透させるので染まり具合はよいのが特徴です。


最近では主流になっているのが、トリートメントタイプやシャンンプータイプのもので
髪の表面に色をつける製品です。


一度では白髪が染まらないために、染まり具合が今イチと思われがちですが、繰り返し使うことで白髪はしっかり目立たなくなりますし、毎日の洗髪時についでに使うだけでよいので取扱いもとても楽です。


中でも、かぶれが心配な方におすすめなのは、利尻ヘアカラートリートメントです。


刺激の少ない白髪染め  

その理由は・・・
  1. 染毛剤の科学的な反応を利用していない商品で髪の表面に着色するヘアマニキュアタイプであること。
    髪の表面をコーティングして染めるため、髪を傷めにくくキューティクルを保護します。

  2. パラベン(防腐剤)や香料・鉱物油など、髪や頭皮に負担のかかる成分を使用していない無添加商品。

  3. シコン、ウコン、クチナシ、アナトーなど天然由来色素配合でやさしく染めます。


髪や頭皮への負担がなく安心して使える上に、利尻昆布エキスなど
28種植物由来のうるおい成分が配合され髪がツヤツヤになります!


肌同様、年齢とともに髪の悩みも増えてくるので、同時にケアできる利尻ヘアカラートリートメントは、白髪染めプラスアルファの効果も合わせ口コミ評価が高いです。



かぶれない白髪染めをお探しの方へ。

 
 

\ シェアしてください /

-白髪を染める
-,

Copyright© おすすめ白髪染め , 2017 All Rights Reserved.