頭皮&ヘアケア

アミノ酸シャンプーの嘘ホント?!本当におすすめできるアミノ酸シャンプーと選び方。

更新日:

 
雑誌などメディアでも取り上げられ、人気のアミノ酸シャンプーですが
シャンプー選びをする前に知っておきたいこと気を付けたいことについてまとめてみました。

アミノ酸シャンプー


大量生産の市販のシャンプーは、洗浄力が強く泡立ちはいいけど、髪や地肌に刺激が強く負担になる。


アミノ酸系の洗浄成分なら頭皮や髪に優しい。




ここまでは、半分ホントで半分は間違いと言えます。

そのからくりは、日本の薬事法に落とし穴があります。


合成成分たっぷりでも無添加?



配合成分の割合について明確な基準がない日本では、アミノ酸成分の配合が
ほんのわずかでも、「アミノ酸配合シャンプー!」と前面に打ち出すことができるんです。



たとえ、中身のほとんどが石油系の洗浄成分で作られていたとしても・・・!


同じことが、「 無添加 」「 オーガニック 」「 ボタニカル 」の商品でも言えます。


成分の一部が無添加、素材の一部がオーガニック、1つでも植物由来の成分が入っていれば、どれだけ合成成分がたっぷりでも商品の宣伝文句として謳うことができるのです!

事実、そのような商品の方が多いのが現実です><


頭皮環境の改善にアミノ酸シャンプー!



髪や頭皮と同じアミノ酸系のシャンプーは、硫酸系の界面活性剤を使っている硫酸系シャンプー(市販のシャンプーのほとんどがこれ)と比較しても、低刺激で頭皮や髪への負担も少なく、洗浄機能も優れています。


少量で泡立ちもよく毛穴に詰まった汚れを洗い流してくれ、頭皮環境の改善にもぴったりです。


このように優れた点が多いアミノ酸シャンプーだからこそ、同じ選ぶなら
イメージや宣伝文句に惑わされず、信頼できる品質の商品を正しく選びたいですね。


見分けるポイントは配合されている成分の割合です!


 

アミノ酸シャンプーの選び方。本物の見分け方って?

 


石油系など合成成分は一切不使用!混じりけナシ!!
100%天然由来にこだわり作り上げられた頭皮ケアシャンプーがharu黒髪スカルプ・プロ


haru黒髪シャンプー全成分
 

薬事法で義務付けられている全成分表示は、配合量が多い順に記載されています。

大抵は水が一番多く含まれているので、水の次に表示されているのがそのシャンプーの洗浄成分である界面活性剤(基剤)となっています。


ココイルグルタミン酸TEAやココイルメチルアラニンNaなどの成分が、先頭に近くに表示されていたら、良質なアミノ酸シャンプーの可能性が高いそう♪


haruシャンプーの場合、先頭に表示されている「 ココイルグルタミン酸TEA 」「 コカミドDEA 」「 ココイルメチルアラニンNa 」の全てがヤシ油由来のアミノ酸系洗浄成分です!

その他の全成分の解析ページは >> こちら


 

逆に、「 ラウレス硫酸 」「 ラウリル硫酸 」「 スルホン酸 」と名が付く成分は硫酸系界面活性剤(いわゆる硫酸系シャンプー)で洗浄力は高いですが、髪や頭皮への刺激が強く注意が必要な洗浄成分です。


haru黒髪スカルプ・プロは、私も数年愛用しているお気に入りのシャンプーです。
使用感や効果などの口コミ記事は >> こちら
 

アミノ酸シャンプーおすすめ
 

素材の全てが天然由来で余計なものを入れないのは頭皮の負担を考えているから。
それこそが健康な髪を育む一番の近道と信じているから。だそうです。



販売会社の鮫島貴子社長ご自身が出産後の抜け毛に悩んだ経験から
安心して毎日使える本当によい商品を・・・とharu黒髪スカルプ・プロの開発に繋がったそう^^


 
100%天然由来

 

haruの商品に隠されている「100」というロゴ。
商品パッケージを横にするとあらわれます。


この「 100 」の意味は 、「100%天然由来」という約束を守って商品を開発していく…
という誓いでもあり商品に対する真摯な思いが込められているそうです^^




白髪や抜け毛・ボリューム不足など、30代後半頃から気になり始める髪の悩みのあれこれ。

実際に髪の悩みを実感し始めたからこそわかるのですが髪の悩みってとても深刻なんです><



白髪が増え始めた時もショックでしたが、抜け毛が増えてつむじ周りが気になり始めた時は
更にショックでこれからどうなるんだろう・・・不安でたまりませんでした。



白髪は染めることができても、薄毛を隠すことはできませんから。。



だからこそ、安心して使い続けられる信頼の品質というのは重要なポイントです!


髪や地肌のあらゆる悩みに応えてくれるharuのシャンプーは心強い味方であり
深刻だった髪の悩みを解消することができた私にとって出会えてよかった唯一の商品です。


100%天然由来



\ シェアしてください /

-頭皮&ヘアケア
-, ,

Copyright© おすすめ白髪染め , 2017 All Rights Reserved.