白髪の改善によい食べ物

おすすめ白髪染め > 白髪を改善するには > 白髪の改善によい食べ物

白髪の改善によい食べ物

2013/06/26

 
白髪を増やさない為にも、美しい髪を健康に育毛する事が必要になります。
髪に良いとされている食材は、普段の食事で撮ることが出来ますので積極的に食べましょう。
 
日本食は、日本人の美しい髪を作るのにもっとも適した料理です。
洋食が多い人は、髪も抜けやすく白髪になりやすいとも言われています。
 

白髪に効果的な食事とは?


 
髪に必要なタンパク質、メラニン色素を健康に保つ為には、
大豆やチーズが良いと言われています。


大豆は健康や肥満にも非常に優れた効果がありますので、豆腐、納豆、豆類を多く食事に取り入れましょう。チーズは塩分、脂質が高いので食べすぎは肥満の原因にもなるので、低カロリーの豆腐をお勧めします。
 

またレバー類は鉄分も抱負で、血管を健康にする事から頭皮への影響も高くなります。魚は青魚や貝類に、ビタミンB12が豊富に含まれていますから、味噌汁などの大豆製品と一緒に食べる事で効果が上がると思います。

 
女性に大切な葉酸を含む緑黄色野菜は、温野菜で食べるとビタミンが壊れにくく食べやすいですね。サラダは体を冷やしやすいので、野菜は煮物やホットサラダで頂きましょう。


 
ワカメやひじきは昔から髪を黒くすると言われる良質のミネラル分が入っています。
海藻類も白髪の予防にはとても良さそうですね。
 


こうして見ると、どれも和食には欠かせない食材ばかりです。忙しい私達は食事をコンビニや外食で済ませがちですが、偏った食事は栄養にならずに排出されるだけです。
 


白髪の為にも健康の為にも食事の見直しをするべきでしょう。
 
 
 

関連記事

  1. 白髪改善に胡麻が効く!
  2. 白髪改善にサプリメントは効果がある?
  3. 白髪の改善方法ってある?